波、君の手、雪の音

明け方近くに目を覚まして外に出る支度をした。どうやって起きたかは覚えていない。 なんとなくアラームをかけた気がする。ほんの数時間前の話だ。 広いベッドの端に寄って、何も無い傍らを眺めていた。 空調のおかげで寒くはなかった。それでも布団を首元ま…

僕たちの96%

あと15日で今年が終わるって、知ってましたか皆さん。気付けば12月も折り返してあっという間に年の瀬です。 ついこの間まで暑くて汗だくになってたと思ったら、今じゃ寒くて寒くてマフラー必須の生活です。 暑がりだからヒートテックは手を出したことがない…

鼓動

ついこの間から喉の調子が悪く、なんとなく鼻水が出て、体がほんのり熱く、咳が出るようになって、同居人さんに「風邪引きそうな気がする」って言ってたんですけど、 引きました。風邪。 ちなみにその時から同居人さんの返事は 「もう引いてんだよそれ」 で…

片陰に揺れる

九月が終わります。4回銭湯に行って、2回誕生日を祝って、毎週友達と遊びました。ようやく浴衣を着ました、初めて納涼船に乗りました、週末にはカップル宅でご飯会をして、頭の悪い上司と闘って、酔っ払って公園で朝を迎えました。たくさん寝坊をしました。…

君はヒーロー

‪選択しなくても人生は進んでゆくし、選択しても何も変わらない事もある。‬けれど選ばないということも結局はただの一つの選択肢で、自分が選んできた!ってこれまでの人生に悔いが残らないよう生きるのが一番大事なことであろう。 ああすればよかった、こう…

あともう少しだけ、夏

わ〜ごめんごめん、忘れ物しちゃってさ〜 って声が聞こえてきそうな、夏、再来。 いいよもう、涼しげな気候来てたじゃん。秋雨前線が云々言うて、もう秋になっちゃうねーって話してたじゃん。 30℃超える日々がまた来るなんて。 せめて29℃がいいな、残暑さん…

九月になりました。

保育園時代、将来の夢はとうもろこしでした。今平です。季節も秋に移ろうものかと思っていたら、なんかまた蒸し暑くなりましたね。 好きだったんだろうな、とうもろこし。あんまり記憶にはないし今も別に大好きってわけじゃないけど、とりあえず今無事に人間…

互いの中にあるもの

誰もが真実を見ることはできない。 しかし真実であることはできる。 ついこの間、バイオハザードでゾンビを滅多打ちにしていたら合間のムービーでとても静かで寂しげな一節が引用されていた。後で調べようと単語単語を覚えていたのだけど、握りしめたバール…

おくること。

昨日歩いた同じ道でも蝉の鳴き声がなんだか少ない気がして、一足先に夏を終える者達がたくさんいるんだなと少ししんみりしました。道端に落ちている蝉達を見るたびちょっと胸が痛くなります。虫は嫌いなんですけどね。 いろんなものの終わりが蝉一匹の死骸に…

例えば雨の日に

2019年も半年終わったなと思ったのも束の間、7月ももう半分が終わってしまって、このまま気付いたら秋が来て冬が来て、あけましておめでとうまでしてるんじゃないかと震えながら過ごしています。時の流れが速いこと速いこと、速いくせに梅雨はなかなか終わら…

近くのみかんと遠くのレモン

最近よくミカンの木を目にするんですよね。蜜柑。タイトル含めて3回みかんって打っただけでゲシュタルト崩壊してるので今日は文字打っちゃダメなのかもしれないけど負けずに打ちます。 みかんの木カワイイーってパンケーキにカワイイってブッ放す女子みたい…

春の雨の日

東京に戻ってきてもうすぐで1ヶ月になります。TPOによっては北海道よりも寒い東京。暖かくなったと思ったら寒くなって、暖かくなって、また寒くなって。桜も咲き悩むような気候に、人間達も戸惑っていそうな。 今平はもう身を任せてます。 自然と共に在れり…

比べられないもの。

ここ一年で色々なことへの興味関心が薄れてきているのを感じる。色々なことがどうでもいいのだ、簡単に言ってしまうと。自分自身でそういう方針を立てたのも少しあるが、元来の性格がそこに拍車をかけて、昔よりだいぶすっからかんな頭になってしまったよう…

10年の道

少し前から10年前の自分の写真、をどうのこうの、載せてなんやかんやするのが流行ってるそうで。TLで見かける写真がね、タイムスリップしまくりなんですけども。ないですよそんなん、10年前、14,5歳ですから。ぴちぴちの中学生。携帯も持ってなければ、遊ぶ…

今日の日はいつか

「昔の自分だったら」と思えることは良いことでも悪いことでもある。最近のそう思ってしまう瞬間は、常に寂しさを纏っていた。 昔読み潰した本に積もった埃を撫でて払う時、思い出すのは本の内容と、その頃あった嬉しかったことや嫌なことだったりする。何が…

心のバスソルト

歩き疲れたし今日は贅沢してやろ!優雅な時間作ろ!って帰りにドラッグストアに寄ってさ、手に取ったのが150円とかのバスソルトに120円くらいのマスク。それはもう天才的な閃きだった。 天才がウキウキでお湯を張ったら熱いのなんので、半分流して半分水入れ…

空のまにまに

20〜22と、三連休をいただいて東京散策をしてきました。一ヶ月ぶり。前に来た時はちょこっっっと肌寒いくらいだったのが、今回はしっかり空気が冷えてた。夜のお台場を闊歩した日があったんですが、好きな空気の匂いがして嬉しくなりました。 今回のメインは…

第一次老化期

Jess GlynneSam HuntOfficial髭男dismMrs.GREEN APPLE ここら辺を聴き流してうだうだしてます。よーし出掛けるかあーって思ったものの、雷の音を聞いて辞めました。素直に。今日がレンタル返却日じゃなくてよかった… 少しずつ秋が近づいてきてますね。この雨…

好く、求める。

恋人ってなんでしょう 好きとか愛とか恋とか、よくわからないじゃないですか。いろんなものがブレンドされてバランスの保たれた塊に、綺麗な色を付けるとそんな感じになる気がする。 何故動物は番になるのか、何故家族を作るのか、本能だとか遺伝子がどうと…

遣らずの雨

日付が変わって六月も三十日。覚えてる人はいないだろうけど今月はコンフェティ月間とかぬかした輩がおってのう。 今平っていうんだけど。 気がつけば六月最終日。更新は二回。これをきちんと最後まで書ききればの話。 二回ですよ。月間とか言って、二回。毎…

仕事の愚痴になっちゃった

何か書こうと思っても思い浮かぶものが無いんだよね、せめて1ヵ月に1回は!って思ってたら6月になってました。 コンフェティ月間です(また無責任なこと言い出す 社会復帰をして2ヵ月が経ちました。まだ2ヵ月か!って感じですな。綺麗に仕事→寝る→仕事→寝る→…

春より先に

Twitterでもポロっと(ポロっとが大きい)呟いたんですが、先日大好きな!方々が!函館に遊びに来てくれたのです。 あむしさんずましさんカッポゥ。 カッポゥ!!!!!! 半休の日だったので午前のうちに家事をこなしつつ、乾燥機が回るのを見ながら「もう少…

愛される必要

きっかけは友達の相談を(半ば強引に)聞いている時、アドバイスとしてポロっと出た言葉に自分自身戸惑っているのだけど、纏まらなさそうだから書きながら考えてみる。 深い仲の友人、いわば親友がなかなか出来ないと嘆いていた彼。裏切られたり、実は良く思わ…

必要資格は里芋?

病棟の看護婦さんに吉野さん(仮)というとてもパワフルな女性がいる。背が小さく、ハツラツとしていて、ちょっとぽっちゃり。もし森三中が勢力拡大と題して森四中になるとしたら、間違いなく吉野さん(仮)が選ばれるであろう、そんな人。 患者さんにも容赦無い…

彼は氷山

祈りが通じたのか今朝も豪雪。降るわ降るわ昨日よりも大量の雪…!嬉しいなあ。 昨日の新田さん(仮)を書いてたら思い出したので前の病棟の話をもう一つ、保護室から大部屋に移ってすぐ、この病院に来てから唯一イラッとしたお話。 大部屋で隣になった患者さん…

新田さん(仮)

雨が降るくらい暖かくなったと思ったら、朝方ちょっとだけ豪雪。春の訪れも待ち遠しいけど、冬大好き人間としては雪有難し…春はまだしばらく先!看護婦さん達は家と職場の雪かきを思ってか、苦ーい顔をしてたけど。 今平は入院中にも新しいおばあちゃんが出…

それからと、これから。

あの日、雪と同じ温度になるまで、ずっとずっと冷たくなるまで、そこで眠るつもりでした。本当にたくさんの人のあたたかさで、今、自分の命が息をしているんだと思うと、寒い北国にいても、じんわりと体が温かくなっていくんです。 本当に本当に、ごめんなさ…

最後のコンフェティ

言うこときかないクセの強さに、すぐワックスの重みに負ける線の細さ、けどサラフワな猫っ毛は、昔の恋人達に割と気に入られてた。 左右で幅の違う二重に、明らかに足りない下まつげ。けど上のまつげは爪楊枝が乗るし、たくさんの人に、初対面の人にも、瞳の…

泥中之蓮

一番好きな花を聞かれると、真っ先に思い浮かぶのは蓮の花だったりします。 れんこんも好きだけど蓮コラは嫌いです、今平です。 昔、たくさんたくさん悩んでいた頃、蓮の花の存在に救われたことがありました。どんな経緯で知ったかは覚えてないんですが、蓮…

きらめく風に乗って

Butter-Flyって曲が好きです。 きっと知ってる人も多いであろう、デジモンの主題歌ですね。カラオケでもよくランキングに入ってるよね、というか常に入ってるよね。 曲を好きになる上でたぶん人それぞれ琴線に触れる部分が色々あると思うんですけど、自分の…