互いの中にあるもの

 

 

 

 


誰もが真実を見ることはできない。


しかし真実であることはできる。

 

 

 

 

 


ついこの間、バイオハザードでゾンビを滅多打ちにしていたら合間のムービーでとても静かで寂しげな一節が引用されていた。
後で調べようと単語単語を覚えていたのだけど、握りしめたバールがゾンビ達の頭頂部を殴打する度にその記憶も朧げになっていってしまった。
確か、フランツ・カフカの変身だっただろうか。


後で攻略サイトを見ても見つからなくて、YouTubeでプレイ動画を見てもそのシーンが無く、どうしたらいいのか…
とりあえずカフカの名言集を読んで、彼の世界観になんとなく半身を浸しています。

 

 

 

 

 

冒頭に置いた文もカフカの言葉です。先に述べた一節とはまた別のもの。
真実を見つけられずとも真実であることはできる、直感だけで気に入りはしたけど、紐解こうとするとんんんんんってなる。


真実とはなんぞや。

 


彼はまた別の場所で、

真実の無い生とはあり得ない。
真実とはたぶん、生そのもののことだろう。

とも言っている。

簡単に、とても簡単にそのまま当てはめると、


誰しもが生を見ることはできない。
しかし生であることはできる。


となる。

生とはなんぞや。

 

 

 


偉人達の名言がなぜ名言と呼ばれるのか、
真意だけを過去に置き去りにして、言葉という物体だけを現世に届けられるからだろう。

本当はどんな意味だったかなんて関係ない。
結局のところその言葉を見て受け取った我々がどう思い、どう考え、何をそこから生み出していくのかを測られるのだ。

 

 


誰しもが見ることはできない。
ありのままの生とそこに潜む真。

 

 

 

 

 

いつか、誰かの真実でありたいと思ったことがある。

この人が生きていけるのであれば自分の生き方も報われるだろうと信じていた頃。

気付けばその人はどこにもいなくて、残ったのは自分だけだった。

 

 

 


自分では見つけられなかったものが、
また別の人から見たらそれは自分の中にあったりするからたまったもんじゃない。

 

自分の生を探しながら、誰かの生であろうとする、自分はそうやって貪欲に生きていくのだろう。

 

 

真実はきっとまだまだ見つからない。

一人では決して見ることのできないものだから。